38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4「英雄伝説 碧の軌跡・改」をプレイ中

PS4英雄伝説 碧の軌跡・改」をプレイ中です。

もう「終章」までプレイしているので感想を書きたいなと思います。

 

前回の「零の軌跡」は難易度「NORMAL」でプレイしましたが

今回の「碧の軌跡」では物語をサクサク進めたいと言うのもあって

難易度「EASY」にしてプレイしています。

 

難易度は「EASY」なので、雑魚敵はサクサク進められるのですが

イベントで出てくるボス敵になると急に強くなります。

敵がSブレイクを発動すると、こちらの最大HP以上のダメージを与えてくるので

1発で全滅したことが2回ほどありました。

 

そのため、Sブレイク発動前に倒すためにカラミティクロウで敵の順番を遅延させて

アナライズで防御力を低下させて弱点属性を確認して、弱点となるアーツを使うか

こちらも一気にSブレイクで削ってしまうという方法で切り抜けてきました。

EASYでもなかなか歯応えのある戦闘に思えます。

(NORMALでプレイしていなくて良かった。)

 

全滅しても「リトライ」や「難易度を下げてリトライ」が表示されない戦闘だったので

ひょっとしたら「負けるのが前提の戦闘」だったのかもしれません。

最初から「EASY」でプレイしているのに「難易度を下げてプレイ」を選んでも

これ以上下がらない気がしますが・・・

 

物語は「零の軌跡」の続きになるので、そちらをプレイしていないと

全くわからないと思います。

キャラクターのレベルも「零の軌跡」から引き継ぎですし。

続きということもあって、「零の軌跡」のように前半のんびりとしているわけでもなく

いきなり物語の核心部分になるところから始まるので、零の軌跡に比べて

無駄なお使いクエストが少ないのも良いです。

(少ないというだけであることはあります。攻略サイトを見てさっさと片付けました。)

 

物語の演出も零の軌跡に比べて凄く派手になりました。

まあ、そのくらい急展開かつ予想外なことが起きるということになります。

前作の続きとしてかなり楽しめるので、あっという間に終章まで来てしまいました。

 

さて、このゲームがエンディングを迎えたら次は何をしようか。

ゲームをくれたおじさんが「二ノ国」が面白いと言っていたので

そちらをプレイしようかな。

 

それではまた。