38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

鼻血が止まりませんでした

午後6時ごろに夕飯を食べ終わってからすぐに突然鼻血が出始めました。

ボトボトボト・・・と際限なくこぼれ落ちる鼻血。

止血方法をネットで調べて、親指と人差し指で鼻の下を思いっきり抑えて

15〜20分間キープする。という方法を4セットくらい試しましたが

全く止まる気配がないです。

 

結局止まったのは、午後10時くらいで約4時間ほど鼻血が出続けていたことになります。

ネットでは40分経っても止まらない場合は救急車を呼ぶ目安とも書かれていましたが

なんとか救急車は呼ばずに止まりましました。

 

しかし、お風呂は入れませんでした。

お風呂に入ると血行が良くなってせっかく止まった鼻血が

また出るかもしれないからだそうです。

 

そんな鼻血騒動から一夜明けて本日、今のところはまだ大丈夫です。

今夜のお風呂はどうしようか迷っています。

さすがに前日に鼻血がドバドバ出て、ゴミ箱が真っ赤に染まったこともあって

躊躇してしまいますね。

 

時々、鼻血が出ることはあるのですが、今回は人生で1番酷い鼻血でした。

やっぱりもう1日お風呂はやめておいた方が良いかも。

 

今日はまたいつ鼻血が出るかどうかわからない状況です。

というのも収まって入るもののちょっとしたショック(くしゃみなど)で

またすぐに出てきそうな感覚があります。

(何か鼻の奥に血が溜まっていて、少しの瘡蓋でかろうじて止まっている感じ。)

 

食事をするときなどもなるべく口を動かさないようにそっと食べるようにしています。

明日になれば完全に止まった感じが出てくれれば良いのだが。。。

 

それてにしても原因が全くわかりません。

鼻をほじっていたわけでもなく、突然ドバッと出ましたからね。

怖い怖い。

全く止まる気配がなかったので、貧血になるかも。という恐怖すらありました。

今日は平穏に過ごせることを祈っているのでした。

 

それではまた。