38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天証券の改悪でSBI証券への移管を検討する

昨夜衝撃的なニュースがありました。

楽天証券の改悪に関するものです。

 

楽天証券では保有する投資信託の金額に応じて、毎月楽天ポイントが貰えていましたが

今後は初めて○○万円を達成したときにだけ楽天ポイントが貰える。という内容に

改悪されました。

 

つまり、保有しているだけで毎月楽天ポイントが貰えなくなったのです。

それに対してSBI証券では継続してマイレージ?という形で保有している

投資信託の金額に応じてポイントがもらえるようです。

 

これはもう楽天証券にする必要は全く感じませんね。

今すぐにでもSBI証券に移管したいところです。

 

ところが、どのようにすれば移管できるのかが私は知りません。

その辺りを勉強する必要がありそうです。

 

どうやら、1銘柄あたり3300円の手数料を払えば移管できるということは

とあるYoutubeの動画で知りました。

そのうち投資系のYoutubeチャンネルで方法を解説する動画が

作られるかもしれませんね。

それを待つのもありかなと思っています。

 

楽天証券 投資信託 SBI証券 移管方法」でぐぐれば1発で出てきました。

こちらの記事を読んでみたいと思います。

 

nukunukusas.com

 

その動画でもありましたが、私がSBI証券の担当者なら間違いなく

移管手数料無料キャンペーンをやると思いますね。

そのようなキャンペーンがもし実施されれば、それに合わせて移管の動画も

作られることでしょう。

 

改悪されるのは来年のようなので、それまでに移管の方法について

じっくり勉強するのもありかもしれません。

 

ちなみに楽天証券のクレジットカード決済で楽天ポイントが1%つくのは

変わらないようです。

ですが、今後積立投資を行なって資産が増えていくにしたがって貰えるポイントは

やはり1回ぽっきりではなく、持っているだけで毎月もらえるポイントの方が

個人的には嬉しいです。

 

となるとやっぱり移管しなきゃいけないなぁと思います。

誰か移管の方法を知っていたら教えて欲しいです。

 

また、今回取り上げた内容は楽天証券がメインでしたが

実は楽天銀行も改悪が入ります。

しかも金利ですよ、金利

保有金額が300万円までは今まで通り税抜きで0.1%ですが、それを超える部分は

なんと税抜き0.04%になってしまうという衝撃の内容でした。

300万円を超える分については、あおぞら銀行BANK支店の税抜き金利0.2%に

移した方が良いと思います。

 

しかし。。。楽天証券投資信託保有額に応じてのポイントは夏あたりに

一度、改悪されて少なくなったのにも関わらず、また改悪して実質完全に

なくしてしまうようなことをするのはいかがなものかと思うのです。

もう楽天経済圏は終了していると見てもいいかもしれません。

 

というわけで、楽天証券が改悪されるのでSBI証券への移管を

検討したいというお話でした。

 

それではまた。