38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ヤマダ電機の初売りで空気清浄機を購入しました

晦日の31日に空気清浄機にエラーが表示されて、いくら取扱説明書通りに対処しても

全く消えませんでした。

どうやらセンサーの故障のようです。

 

あー、大晦日から年明けにかけて早々家電が壊れるって嫌だなぁ。と思いつつ

お正月を迎えて、その日のチラシを見たらヤマダ電機が入ってるじゃないですか。

まあ、あちこち初売りをやるだろうし、入っているのが当然のような気もする。

 

そして何とそのチラシに空気清浄機の初売り10台限りの記載がありました!

もちろん壊れた空気清浄機の買い替えのため、初売りに行きましたよ。

1月1日の元旦当日に!

そうしたら何と初売りは2日からで1日は休みで見事に空振りましたw

 

気を取り直して2日に買いに行きました。

開店30分前ですが、チラシに記載のある初売り製品に関しては

開店前から整理券を発行して、そのままレジを済ませて製品を受け取る事ができました。

というわけであっさりと空気清浄機をゲットしました。

 

さっそく日頃生活している和室6畳のお部屋に新しい方の空気清浄機を設置しました。

ちなみに壊れた方はフィルターなどを掃除して乾かして干してあります。

加湿がダメになっただけで空気清浄の機能は使えるので

どこかのお部屋に置く予定です。

 

感想は・・・

機能的には問題ないのだろうけど、前のモデルの方が良かったですね。。。

今回のモデルは、KC-N400Yというもの。

以前のKCシリーズであれば、温度表示と湿度のパーセント表示があったのに

今回のモデルは湿度が「低」「適湿」「高」の表示になっており

温度表示はなくなり、湿度もパーセントではっきり表示されなくなりました。

 

うーん、正直今の温度と湿度がいくつなのか、パッと見て確認できないのが

今回の最大のデメリットですね。

メリットは「おまかせ」というボタンがあることでしょうか。

このボタンを押すだけで快適な湿度になるように自動で風量や加湿の入/切を

切り替えてくれるようです。

 

温度はエアコンのリモコンに表示されるので確認できるから良いのですが

湿度計は別途用意する必要がありますね。

なぜ実際の値を表示してくれなくなったのだろうか。。。

 

「KC-N400Y レビュー」「KC-N400Y クチコミ」とかで検索すると

同じようなレビュー記事を書いている人がいました。

以前のモデル「KC-H」の在庫があるようなら

そちらを買った方が良いと書かれています。

やっぱりそう思いますよね。。。

 

まあ、初売りで本来は22000円ほどする機種ですが

18000円と安く購入できたので良しとしましょうか。

要は寝ている間に喉がカラカラに乾いて目が覚めるのが改善されれば良いのだから。

ここは今夜チェックするポイントです。

 

それではまた。

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W