38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

イース8 ラクリモサ オブ ダーナをクリアしました

年末からお正月にかけて空き時間はずっと「イース8 ラクリモサ オブ ダーナ」を

プレイしていました。

もともとアクションゲームは苦手なのですが、難易度を「EASY」にしたら

下手でもプレイできて簡単操作で爽快アクションを楽しめました。

 

ただし、夜間探索だけは「EASY」でもめちゃくちゃ難しかったです。

大型の魔物が大量に襲ってきて、まともに戦うと勝てないのでひたすら逃げ回って

別のマップに退避するのが、ラスボスより難しかったです。

それ以外は大丈夫でした。

 

通常のアクションは敵の攻撃のタイミングで回避するとフラッシュムーブといって

敵の動きがスローになる演出と、ガードするとフラッシュガードといって

敵の攻撃を無効化できるガードエフェクトがクセになります。

これが成功すると爽快感が半端なかったですね。

 

ストーリーも入れ込みそうな雰囲気で主人公のアドルとヒロインのダーナ

両方のお話が少しずつ進んでいき、どこで合流するのかというワクワク感が

たまらなかったです。

 

マップも親切でどこに何があるのか自分でメモしなくても勝手にマップに

メモされていくので、最初の頃は3Dで行き先や方向感覚で迷うところがありましたが

徐々に慣れてくるとわかりやすくてサクサク進める事ができました。

 

このゲームどうやらエンディングが「バッド」「ノーマル」「真のエンディング」と

3種類あるようです。

私は「ノーマル」のエンディングでした。

「真のエンディング」を見るには相当やりこまないといけないようなので

Youtubeで検索したら見事にヒットしたのでそちらを見て消化しました。

 

うん、やっぱり真のエンディングの方が感動します。

ちなみにバッドエンディングは酷かったです。

物語の終盤やラスボスがなかったことにされているような終わり方でした。

 

バッドエンディングは殆どのサブクエストをスルーして、誰の好感度もあげずに

ひたすらメインストーリーだけを辿ると迎えるようで

実は真のエンディングより迎えるのが難しいそうです。(攻略サイトより)

となるとやっぱり殆どの人はノーマルのエンディングになるのかぁ。と思いました。

 

ともあれ年末からお正月にかけて空き時間の全てを消化できるくらい

ボリュームがあるのでとてもやりごたえがありました。

時間にすごく余裕があるという方にオススメです。

まあ、あまり余裕がない人でも隙間時間で途中までやってスリープモードにしておけば

コツコツと進められて良いのではないかなと思います。

 

それではまた。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4