38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

第5回 天下一無職会を観ました。

Youtubeひろゆきさんとひげおやじさんの企画である

「第5回 天下一無職会」を観ました。

 

このシリーズは無職の人がどのような生活を送っているかというのを

応募フォームから応募してきた無職の人たちの話をピックアップして

会話をするといったものです。

 

前回までは無職の人が労働している社会人を下に見て、自分は生活保護だから

労働しなくても毎月食いっぱぐれる事がなく、その反面社会人は労働して

そのような人たちのために税金を納めてくれる人だから、社会人は奴隷で

無職は上級国民といった投稿が多かったです。

 

しかし、今回は無職だけど次の就職先が決まって社会人に復帰するといった

投稿が多かったです。

今までは無職のおもしろおかしいエピソードばかり取り上げられていて

面白かったのに、今回は「いたって普通」な投稿が多くてあまり面白みは

ありませんでした。

 

その分、社会人を煽るような内容が少なかったので、見ていた人の中には

今回の方が良かったという意見もあるかもしれません。

 

私は現在無職で当面職にはつけません。

適用障害という病気で会社をクビになりましたから・・・

なので社会人を煽る気も全くありません。

 

とはいえ、前回までの自由奔放な無職のエピソードの方が面白かったなぁと感じます。

身近にいたら嫌だけど、ネット上の誰だかわからない自分には全く関係のない人の

エピソードだから純粋に楽しめたのだと思います。

 

もし、次回があるとすれば、前回までのような自由な無職エピソードが聞きたいなと

思います。

 

それではまた。