38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

窓の結露問題のその後

先日、朝起きると窓に結露ができており困っています。という記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

一応の対策として、カーテンや障子を開けっぱなしにして風通しをよくすること。

を実施することで様子を見るという内容で締めくくりました。

 

実際にやってみるとまだ実践して1日目なので2、3日後はどうなるかというのは

わかりませんが、とりあえず初日はなんと全く結露がありませんでした!

 

昨夜は外気温が6度と割と高くて、結露した日はマイナス2度だったので

また同じマイナス2度の時になると結露するかも?という疑問はありますが

とりあえずはカーテンなどの遮蔽物で風通しが悪くなっていると結露するので

開けっぱなしにするというのが功を奏したと言えるでしょう。

 

今夜も同様に試してみたいと思います。

今夜からは空気清浄機の加湿機能も入れてみます。

やっぱり加湿しないと夜中や明け方に喉が乾燥して目が覚めてしまいます。

喉がガラガラして気持ち悪いです。

 

これで加湿した状態でも結露ができないという結果になれば

窓の結露問題は見事に解決したことになるので、ワクワクする反面

少し不安なところもあってドキドキもしてますw

 

さて、窓の結露問題が完全に解決するのか!?

後日、また結果を確認しようと思います。

 

それではまた。

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W