38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

資産前月比マイナス1,387,609円でさらに下落中

ふと証券会社の口座を見てみると、一昨日時点でマイナス70万円

昨日時点でマイナス100万円。

そして今日はマイナス138万円とどんどん下落していっています。

一体何が起きているのでしょうか。

 

日々上昇していく分には安心感がありますが

下落していくと少し心に響くものがありますね。

その額が100万円を超えたあたりから、どうなっているのだ?と思います。

 

実際に何が原因で下落しているのかは、まだ調べていないのでわかりませんが

S&P500に連動するインデックスを始めとする投資信託が急下降中のようです。

グラフを見ると1/5から下落が始まり、多少上がる事がある日はあるものの

下落の方が大きいといった感じです。

 

このような時期だからこそ買い増しのチャンスなのかもしれませんが

あいにくもう労働していない(というか病気で解雇になった)ので

投資する原資がないです。(残念。)

 

一応、傷病手当金で給与の2/3を貰い続けていますが、ずっと貰えるものではないので

積立NISA分だけを充てるようにしています。

 

投資を始めてから今回のような下落に遭うのは初めてなので

結構びっくりしていますが、狼狽して売ることがないようにしたいと思います。

このくらいの下落で狼狽えていたら、今後コロナショックやリーマンショックのような

大きな下落が来たらとても耐えられないと思いますしね。

そういうときもある。という心構えでいようと思います。

 

それではまた。