38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

休日より平日の方が楽しい

会社を退職にされてから、自由な時間が圧倒的に増えました。

そして最近は休日よりも平日が楽しいと感じるようになりました。

理由は以下の通りです。

 

・休日に家事(全フロアの掃除など)を行うから。

 

  我が家はオール電化なので、平日の方が休日よりも日中の電気代が高くなります。

  ですので、家事は基本的に休日に行うため、平日の方が自由な時間が長くなります。

 

・平日の方が経済の動きがあって楽しいから。

 

  証券取引所が営業しているのは平日です。

  私は長期投資なので日々の値動きを追う必要は全くないのですが

  それでも暇な時間に株価をチェックして上下しているのを見ていると楽しいです。

 

・平日の方が空いてるから

 

  平日の方が外食やスーパーといったお店が圧倒的に空いており

  快適に買い物をすることができます。

  セルフレジが導入されてるとはいえ、やはり人混みが少ないのが1番良いです。

  人が少ないと有人レジに行って自分でやる必要がないからです。

  店員さんの余裕がある時は、レジに通した商品をそのまま

  マイバッグに詰めてくれます。

 

・平日の方が営業しているから

 

  市役所や保健所や病院など平日の方が営業しているから便利です。

  病院は土曜日の午前中は営業しているところがありますが

  平日と比べると圧倒的に混んでます。

  市役所や保健所は平日しか営業していないです。

 

上記のようなこともあってアクティビティになれるのは平日です。

ちょっとしたお散歩に出かけた時でも平日の方がすれ違う人の数が少ないので

それだけでも快適と言えます。

 

というわけで最近は休日より平日の方が楽しいと感じているというお話でした。

 

それではまた。