38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

テイルズオブベルセリアをプレイ始めました

テイルズオブベルセリアをプレイ始めました。

このゲームをやって思ったことは、自分はやっぱりアクション苦手だなぁということ。

難易度はNORMALでSEMI-AUTOでプレイしていたのですが

敵が強すぎてすぐに死んでしまいます。

 

そこでSEMI-AUTOからAUTO(完全オート)にしてみると

キャラクターが上手い立ち振る舞いで動いて、どんどん敵を駆逐していって

ほとんど無傷で戦闘終了になることが多かったです。

 

あれ?これ自分は操作せずに見ているだけに徹した方が良いのでは?

オートに負けるとは・・・トホホ・・・といった感じです。

 

難易度をSIMPLEに下げるとSEMI-AUTOでもプレイできるのですが

今度は逆に敵が弱すぎてなんだかつまらないと感じました。

かといってNORMALにするとすぐにキャラクターが死んでしまうし。

どうしたらいいんだ。という葛藤が頭の中にあります。

このゲームには向いてないのかもしれません。

 

おそらくゲーム自体は凄く作り込まれていて、普通の人がプレイすると

楽しいのだと思います。

私には合わなかっただけかと思います。

 

物語はまだ序盤なのでよくある展開な感じがします。

中盤・後半以降でどのような展開を見せるのか楽しみではあります。

 

しかし、戦闘が楽しめない現状このゲームを投げ出さずに最後までプレイできるのか。

実は一旦投げ出して気分転換に他のスマホゲームをプレイしていたことがあります。

物語の途中でお使いクエストを3件こなさないと進めないところがあったので

だるいと感じたのです。。。

 

戦闘はシンボルエンカウントなので難易度をSIMPLEに下げて

なるべく敵との戦闘を避けるようにして物語だけを追いかけていく形にしたいのですが

敵のシンボルが思っていたより多いんですよね・・・

 

戦闘はAUTOにすれば必ず勝てるので詰まることはないのですが

やはり見ているだけだと面白みがありませんね。

う、うーん。。。この調子だとエンディングまでプレイできるか非常に怪しい。

 

それではまた。

 

テイルズ オブ ベルセリア - PS4