38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

生活の拠点をリビングに戻しました。

もともとリビングだけで衣食住を完結させていたのですが

エアコン暖房の電気代がもったいないから、奥の6畳和室にコタツを出して

タツに入りながら、パソコンをいじったり、ゲームをしたりしていました。

 

しかし、食事の時はどうしてもリビングに行く必要があって

エアコン暖房を切っていると寒くて食事できそうにありませんでした。

そこで、リビングのエアコン暖房をつけて、6畳の和室2部屋の仕切りも取って

3部屋を1台のエアコンだけでまかなうことで快適な生活を送っていたわけです。

 

でもこれって結局エアコン暖房つけっぱなしだし、3部屋分も暖めないといけないので

余計に電気代がかかっているのではと最近気づきました。(気づくの遅っ!)

 

今まではリビングで食事、真ん中の和室で就寝、奥の和室でコタツに入って過ごす。

という感じでしたが、パソコンをリビングに持ってきて、エアコン暖房も

リビングだけ暖めるようにして、なるべくリビングで過ごすようにしようと思います。

これで2部屋分を暖める必要がなくなるので電気代も安くなれば良いなぁ。

 

ちなみにリビングのテーブルでパソコン作業などしていると、お腹から足元までが

冷えるのでエアコンの設定温度が16度だと厳しいと感じていましたが

膝掛けをすることで16度でもそれほど寒さを感じることなく過ごせる事がわかりました。

 

そしてリビングにソファーベッドがあるので、そこで寝ることにしました。

というわけで衣食住を全てリビングだけで行う生活の完成です。

 

しかし問題もあって、和室に移動させたテレビを

またリビングに移動させないといけないのです。

これは非常に厄介です。

テレビ、スピーカー、ブルーレイ、PS4、NintendoSwitchの4点が

もれなくセットで移動する必要があります。

 

また奥の和室でコタツに入って生活したいと思うかもしれないので

これらはまだ移動しないでおきます。

ビデオゲームをするときだけ和室に移動してコタツに入ってやる感じです。

 

リビングだけの生活にしたり、和室に移動したりと色々生活の拠点を移していますが

移したいと思うのは、気分転換が必要と体が感じているということなのかな。。。

と思う次第でもあります。

 

ともあれ、今回はパソコンの移動だけで生活の拠点を移したので楽でした。

しかもパソコンといってもノートパソコンだし。

 

しばらくはビデオゲームを除いては、リビングだけで完結する生活を

送ってみたいと思います。

 

それではまた。