38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

テイルズオブベルセリアをクリアしました

3日ほどであっさりクリアしました。

ほぼ1日中このゲームばっかりやってました。

 

物語がダークな感じですがとても良かったですね。

あまり言うとネタバレになるのでそのくらいの感想にしておきます。

 

このゲームをなぜ集中してクリアまで一気にやったかと言うと

「早く終わらせたかったから。」です。

 

物語は良いのだけど、戦闘とタンジョン探索がとにかくつまらなかったのです。

積みゲーにしたくないのでとっとと終わらせたということです。

 

戦闘はアクションが苦手なので全てオートでHPがやばくなってきたら

回復アイテムを使うだけで基本はただぼーっと見ているだけです。

アクションが苦手と言っても、イースなどは難易度EASYですがクリアできたので

単にテイルズのアクションが合わなかっただけなような気がします。

 

とにかくシステムのチュートリアルが多くて覚えるのが大変でめんどくさいと感じて

もうオートでいいや。となってしまったのです。

ここが理解できればおそらく物凄く戦闘が楽しくて、やりごたえもあったと思います。

 

次にダンジョン探索ですが、同じようなギミックが多くて中盤以降は

うんざりして攻略サイトの解説とマップデータを見ながら進めました。

ギミックは「スイッチを押すと通れるようになる。」「片方のスイッチを押すと

片方が通れるようになる代わりにもう片方は通れなくなる。」といったものばかりでした。

 

この戦闘とダンジョン探索が面白くないというのは感じている人は結構いるみたいで

自分だけかなと思いつつ、Amazonのレビューを開いてみたら結構書かれていました。

それを見て、「あ、やっぱりそう思うよね。」と感じるのでした。

 

アイテム売却も微妙ですね。

同じアイテムが何度も手に入るので一気に売却したいのですが

1個ずつしか売却できないんですよね・・・

99個あってこれ以上持てないから売却しにいくと

何度、○ボタンを連打することになることか。

 

武器や防具も同じものが5個〜10個と手に入るので分解して素材にする

作業が面倒でした。

 

とまあここまでは不満点ばかりでしたが、物語は個人的にはすごく良いと思いました。

なので、シンボルエンカウント制のRPGなので、ほとんどの敵シンボルを避けて

ボス戦だけ戦闘するスタイルでクリアまで行きました。

ボス戦だけしかしなくても、難易度をSIMPLEにしておけば全滅することはなく

物語を追っていくだけならテンポ良く進める事ができました。

 

戦闘をほとんどしなかったのでゲームクリアにかかった時間も大した事がなく

3日で終わる事ができました。

それにしても物語は壮大な兄妹○○だったなぁ。

でもそれが凄く良かった。

 

ダークな物語が好きで、この先どうなるのかな。とワクワクする感じはあったので

そのような世界観が好きな人にはオススメできると思います。

 

というわけでテイルズオブベルセリアをクリアしましたというお話でした。

 

それではまた。

 

テイルズ オブ ベルセリア - PS4