38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ始めました

PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ始めました。

ハードはNintendo3DSPS4の他にPCでもできるようで

たくさん対応しているのが特徴ですね。

 

中でもPS4でプレイした時の映像はとても綺麗です。

フルボイスになった「S」とつくバージョンもあるようですが

私が持っているのは無印の方です。

 

さっそくプレイを始めてみると、久々のコマンドバトル形式の王道RPG

「やっぱりRPGというとこれだよね。」と思える作品でした。

今ではPS4のソフトのRPGといっても、ほとんどがアクションRPGなので

昔ながらのコマンド形式のRPGは懐かしいのと同時にやりたかったという思いです。

FF7のリメイクもアクションRPGになっていますしね。。。)

 

レベルが上がるとスキルポイントがもらえて、自分で好きなスキルを取得して

キャラクターの育成方針を決められるのも良いです。

 

それと、今までのドラクエは確かランダムエンカウントだったと思いますが

今作品ではシンボルエンカウントになっているのも良いところです。

戦いたい時に戦って、戦いたくない時はシンボルに触れないようにできるのが良いです。

しかも敵シンボルはそこまで執拗に追いかけてこないので、ダンジョン探索の

マップをサクサク埋めたいときは、普通にシンボルを避けて移動するだけでOKです。

 

とはいうものの、やはり戦闘をこなしながら攻略を進めていくことで

キャラクターが成長する過程を楽しむのが私のプレイスタイルなので

敵シンボルは見かけ次第自分から当たりに行きますw

 

おかげでレベルも上がっているので、敵もそんなに強くはないと感じるくらいで

攻略がスムーズに出来ていると思います。

主人公のレベルが12でまだまだ序盤ですが、じっくり腰を据えてプレイしたいと思います。

 

あとなぜかアクションRPGの時は、一気に何時間もプレイしてしまいがちでしたが

このドラクエに関しては1時間ちょっとくらいプレイすると休憩したくなります。

おそらく戦闘がマンネリ化して疲れるのが早いのではないかと思います。

かといって戦闘がつまらないわけではないので、適度に休憩を挟みつつ

プレイしていければ良いなと思います。

 

というわけで、これはゲームクリアに相当な時間がかかりそうです。

仲間もまだ3人しかいませんし、そのうちの1人は自分で操作できない

キャラクターなので本当の序盤です。

 

このゲームはどうやら新しく入る仲間は、初回パーティ加入時はNPC扱いで

勝手に行動をしてHPやMPなども表示されないので、いくら敵から攻撃されようが

倒れることはないようです。

物語を進めていくと本格的にパーティに参加できるようになって

自分で操作できるようになるみたいです。

 

どのようなキャラクターか、どのような行動ができるか、何が得意かといった事を

確認できるようにするためのチュートリアル的な感じで

初回加入しているのではないかと思います。

RPG初心者には親切な設計になっていると感じます。

 

というわけでこれからもじっくりとプレイして楽しんでいきたいと思います。

 

それではまた。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch