38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022年1月の資産公開(前月比マイナス68万円)

保有している資産は以下の通りです。

 

現金:887万円
米ドル:10万円
国内株式:211万円
投資信託:2094万円
米国ETF:71万円
合計: 3273万円 
現金比率:27%
前月比:マイナス68万円

 

国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国ETF保有しており
日本企業の個別銘柄は保有していません。

 

投資信託はS&P500に連動するもの、先進国株式インデックスなどの
インデックス投資で毎月積み立てています。
初期投資として1600万円ほど一括投資しています。

 

米国ETFは無難なVYM、HDV、SPYDなどを月末に買い付けています。
円とドルの交換は手数料が最も少ない住信SBIネット銀行の定期買付を利用して
1ドルあたり2銭になっています。
なお、SPYDを1株だけ買い付けました。

 

資産合計は前月比マイナス68万円となりました。
年が明けた初日は好調でしたが、その後は下落相場が続いたため
まさに寝ている間にお金が減っていく日々が続いていました。
結果的にはやや下落を食らって、微妙にマイナスになっています。
それでも今月もアッパーマス層の3000万円を維持することができました。

 

株価が値下がりした分、現金比率が1%増えました。

 

去年に適応障害で退職になりましたが、引き続き傷病手当金が振り込まれたので
収入面ではひとまずは安心できます。

 

今月からは投資額は予定通り、つみたてNISAの33,333円だけとしました。
楽天証券の投信保有ポイントとクレジットカード決済によるポイント付与が
改悪され続けているので、ひとまず特定口座内の投資信託
証券会社をSBI証券に移管するかどうか検討中です。

それではまた。