38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

7月から電気代料金が変更される

7月から電気代料金が変更される旨の通知が来ました。

私が契約しているのは昔の契約プランで今は新規契約を受け付けていないので

ここはずっと変更なしのままだろうと思っていたら、予想外の変更でした。

 

内容は日中の電気代を下げる代わりに深夜料金を上げるというものでした。

これは非常にまずいです。

うちはオール電化にしており、深夜にお風呂などで使うお湯を沸かすために

電気を使います。

いわゆるエコキュートというものです。

 

この部分の使用電力が1日のうちで1番高いのです。

エアコンなどと比較にできないくらい使ってます。

 

日中の電気料金が下がるのは24時間エアコンを入れているので嬉しいのですが

1番電力を使用している深夜帯の料金が値上がりするということは

1ヶ月トータルでの電気料金が上がることになってしまいます。

今まで深夜料金が10円くらいだったのが15円になるので、約1.5倍になります。

 

痛すぎる・・・

さらに追い討ちをかけるようにオール電化にした場合に

月々の電気料金が1000円程度値引きされていたのが、それもなくなってしまうのです。

 

いや・・・光熱費は上がるし食品も量が少なくなって値段は上がるし

楽天証券は改悪が止まらないし、ここ最近の値上がりブームは

これから先大丈夫なのか?と不安になってきます。

 

かといって他のプランに変更すると、今のプランにはもう2度と戻れないので

このまま変更を受け入れるしかなさそうです。

 

はぁ。。やれやれ困ったものだ。

 

それではまた。