38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

寝過ぎです!

寝すぎです。

いくら寝ても眠いです。

 

夜は21時に寝て朝は11時に起きています。

これだけで14時間睡眠です。

 

しかし、それだけに留まらずに午後も昼寝をします。

13時頃に寝て16時頃に起きます。

これで3時間睡眠です。

 

1日の睡眠時間は17時間です。

いやいやいくらなんでも寝過ぎでは・・・

1日の殆どが睡眠じゃないですか。

 

人間は1日の1/3が睡眠と言われていますが、3/4くらい寝ているじゃないですか。

でも寝たら頭がスッキリするし気持ちいいです。

ただ、このままではいけないような気がします。

 

主治医に相談してみると、「よく寝ることは良いことですよ。」と言われて

特に対処法など教えてはもらえませんでした。

確かによく寝ると良いとは言いますが、逆に寝過ぎも良くないとも言いませんかね・・・

 

朝は早く起きようと思えば起きれます。

だいたいいつも午前7時ごろにブログの記事を公開しているので

一旦その時間には起きます。

ブログの記事を公開にしたあと、すぐまた寝て気がつくと11時のパターンです。

 

この7時に起きた時に二度寝をしなければ、睡眠時間の調整はできます。

しかし、朝はエアコンを入れっぱなしとはいえ、外気温が低すぎてエアコンも

本来のパワーが発揮できないようで若干寒いのです。

だから暖かくなるまで二度寝してしまいます。

 

だいたい11時くらいになると日も照りだして外気温も5度以上になるので

エアコンも元気に活動してくれます。

おかげでよく眠れたし頭もスッキリして起きれます。

 

よく寝過ぎると頭が余計にぼんやりすると言われますが、私の場合はスッキリします。

これが冬における私の生活リズムなのでしょうか。

1日殆どが自由な時間なので、寝すぎるから困っているということもないので

このままの生活リズムでも良いのかなぁ。と思い始めたりしています。

 

おそらく春になると改善されるかも?

それか春の陽気でぽかぽかしているので余計に寝てしまうかも?

はてさてこの先どうなることやら。

 

それではまた。