38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

スマホゲーム「パズル&ガールズ」をやめました。

なんとなくYoutubeを見ていたら、CMでアプリの紹介があって

たまにはリズムゲーの他のジャンルであるパズルゲームもやってみたいと思って

インストールして遊んでいました。

(あと、キャラがかわいかったのでサムネに釣られてインストールしたともいえますw)

 

しばらく遊んでいて、パズルの連鎖が決まるととても爽快感があって楽しかったです。

キャラクターもレベルをあげればどんどん強くなるし、キャラクターごとに

武器も装備できるようになったりと、できることが徐々に増えていくのが

楽しかったです。

 

では、なぜやめることになったのかというと・・・

主に以下の点ですね。

 

・キャラクターのLvがMAXになって育成の楽しみがなくなった。

・新キャラは有償のガチャでしか手に入らなさそう。

 (無課金でも入手手段があるのかもしれませんが、わかりませんでした。)

・ステージを進めていくと、こちらの攻撃を反射する敵ばかりになった。

 

1番大きい理由はのは最後の反射ですね。

せっかくパズルでうまく連鎖して敵にダメージを与えまくっていても

敵に反射マークがついていることが多く、そのダメージが味方に返ってきて

敵が無傷なんです。

 

味方キャラの回復手段も少ないのに、敵の反射のアイコンが消えるまで

こちらからの攻撃は控えて、敵のターンの攻撃を受け続けるのは

正直ストレスでしかなかったですね。

 

何で反射なんてつけたんだろう。

逆にこちらのキャラに反射をつけて敵の攻撃を反射することはできないようです。

一方的に敵に攻撃反射されて、さらに敵のターンで攻撃されて

こちらのキャラのHPがもりもり減っていきます。

 

たまたま連鎖しまくって本来敵に与えるダメージが膨大で一撃で仕留められるものでも

反射されると逆にそのダメージが味方キャラに行くので、全滅したこともありました。

 

普通に敵味方に属性がついていて、有利属性だとダメージが多く

不利属性だとダメージが少ない。というシンプルなバトルで

良かったのではないかと思います。

 

せっかく連鎖が成功してもダメージ反射されたら一気にやる気がなくなります。

ゲームの開発元は軽快パズルアクションで爽快感を楽しめます。というのを

ウリにしているのになぜこんな残念なことになってしまったのか。

 

最初のうちはプレイしていて楽しかったけど、ステージが進むたびに反射の敵が現れて

さらにステージが進むと、ボス以外の全ての雑魚も反射を使うようになって

どうやって攻めたらいいんだ。

攻撃効かないどころか自分の攻撃喰らうんだぜ・・・

というわけで詰みました。

 

攻略 wiki とかで調べればうまく立ち回れるのかもしれませんが

そこまで調べてやる気にはなりませんでした。

 

これがきっかけでスマホゲーム「パズル&ガールズ」をやめました。

序盤は反射が一切ないので爽快感のパズルゲームで楽しめたのに残念です。

 

それではまた。