38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

久々にスマホアプリ「22/7音楽の時間」をプレイしようとしたらサービス終了してた・・・

つい先日までソードアート・オンラインというアニメの1期と2期を見てまして

全部見終わったので久々にこのアニメの楽曲をプレイしたいなと思いました。

そういえば、「22/7音楽の時間」に2期のOP「IGNITE」が収録されてた記憶があります。

 

というわけで、半年?か1年ぶり?くらいに「22/7音楽の時間」を起動しました。

超久々の起動なのでデータダウンロードに時間がかかるかなと思ったら

予想外にポップアップ画面が表示されて、「サービスは終了しました。」と出ました。

 

Σ(゚Д゚;エーッ!

公式サイトを見ると確かにサービス終了のお知らせと表示されていました。

どうやら2021年12月22日にサービス終了したようです。

227-game.com

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!」にとてもよく似ていてパクりとまで

言われてきたアプリですが、カバー楽曲は良曲が多かったので

たまにプレイすることがありました。

 

たとえば、鬼滅の刃の「紅蓮華」、ソードアート・オンラインの「IGNITE

物語シリーズの「恋愛サーキュレーション」、Fate/Zeroの「outh sign

魔法少女まどかマギカの「コネクト」といった主にANIPLEX系のアニメの楽曲が

多くカバーされていました。

 

これらをプレイするために「22/7音楽の時間」をインストールしていましたが

サービス終了となると、もう2度とプレイできないということか。

非常に残念です。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の方でこれらの楽曲がカバーされたら

問題ないのですが、ANIPLEX系は1曲もカバーされたことがないので望み薄です。

 

というかこれだけ良いカバー楽曲がありながら、収支の採算が合わなくて

サービス終了するくらいプレイ人数や課金する人が減っていたということなのか。

どうやら約1年でサービス終了したようです。

結構早いような・・・

早々に見切りをつけた感じでしょうか。

 

ともあれ、もうプレイできないのはとても残念です。

プレイ画面はバンドリの方が見やすくて、22/7は少し微妙な感じでしたが

そこはカバー楽曲でまさにカバーしてた気がします。

 

あー、サービス終了するとわかっていたら、もっとプレイしてたのになぁ。

去年のクリスマス前にはもう終わっていたということか。

今まで私も気がつかなかったので、それくらい忘れ去られてたアプリでもある・・・

 

もうプレイできないしホーム画面から消してしまおうかと思いましたが

なんとなく記念?に置いておきますw

(そんなに容量食ってなさそうだし。)

 

それではまた。