38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”を観ました。

Youtubeで「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」を観ました。

 

www.youtube.com

 

BiliBili、U-NEXT、Youtubeで同時に配信されていたようです。

日時は2022/2/26 18:00オープンで、ライブは19時ちょっと過ぎくらいから開始しました。

開始までの1時間は色んなYoutuberやVTuberが出てきて、キヅナアイちゃんを

応援するメッセージを送る動画が流れていました。

HIKAKINさんやミライアカリさんなど有名どころが多数出ていました。

ちなみにHIKAKINさんが初めてコラボしたのはキヅナアイちゃんだそうです。

 

時間は19時過ぎになり、カウントダウンが始まっていよいよライブがスタート。

階段から優雅に一歩ずつ降りてくるアイちゃんが可愛すぎる。

今回も演出に凝っています。

他のVtuberのライブとは比べ物にならないほどです。

 

活動を休止されるということで今年で最初で最後のライブともあって

大盛り上がりで同時接続人数はYoutubeで11万人を超えていました。

こんな数字を見たのは初めてかもしれません。

 

これだけの人が見ているのにラグったり、止まったりすることがなかったのは

Youtubeのプラットフォームって凄いと思いました。

おそらくニコニコ生放送とかだと止まっていたのではないかと思います。

 

最後のライブに新曲もいくつか聴けてとても満足。

バックダンサーに犬山たまきさんが出てきた時は少し笑ってしまいました。

えっ。。。アイちゃんのライブに出るくらい有名になってるんだなぁとw

 

アンコールはなんと2回あって、その合間合間で重要告知がなされました。

個人的に気になったのはアニメ化です。

どんなアニメになるのか楽しみです。

 

大抵のライブは1時間ちょうどで終わる感じでしたが、今回のライブは1時間半ほど

あって長めでしたが、コメント欄を見る間もなく夢中になって

あっという間に終わってしまいました。

 

アイちゃんのアップデートが終わるまでもう見ることができないと思うと

少し寂しい気がしますね。

それでも時々は過去のアーカイブやライブを見たりして、この年はこんなライブだったなぁ

とか思い出しながら楽しむのも良いかもしれません。

 

今回のライブはばっちり画面録画をしましたので、後でいくらでも見直せます。

容量は14GBを超えてかなりびっくりしました。

NASに保管しておくことにします。

 

それではまた。