38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ソードアート・オンラインⅡを観ています。

久々にソードアート・オンラインを見たら面白かったので、続けてⅡの方も見ています。

そういえば当時はめちゃくちゃ夢中になって、原作の小説も読んでいたと思います。

確か原作はアリシゼーションまで読んだ記憶があります。

 

個人的にはソードアート・オンラインが面白いと思ったのは

テレビアニメのマザーズロザリオ編までかなと感じています。

テレビアニメのⅡのラストまでですね。

 

次に劇場版やアリシゼーション編とアニメ化がされていきましたが

個人的には無印とⅡを超えるような感動はなかったです。

アリシゼーションのアリスを助けるところまでは、まあまあ良かったかな。

 

テレビアニメで良かったのは「フェアリーダンス編」「ガンゲイルオンライン編」

マザーズロザリオ編」です。

「キャリバー編」も放送されましたが、こちらはあまり印象がないです。

なんだっけ・・・エクスキャリバーを求めて冒険する話でしたっけ。

 

感動したのは上3つです。

特に「マザーズロザリオ編」のラストはめちゃくちゃ感動しました。

テレビアニメの締めくくりにふさわしいエンディングだと思いました。

 

最初の「アインクラッド編」から順番に見ていって

今見ているのは「ガンゲイルオンライン編」です。

こちらもとても面白いです。

アインクラッド編」に仕様が似ているようで違う物語。

デスガンに打たれたら現実でも死んでしまうというものですが

ナーヴギアが脳を焼き切る「アインクラッド編」とは違って

犯行はもっと原始的な方法でした。

 

銃の世界なのに剣で戦うキリトが面白かったです。

あれってライトセーバーですよね。

そしてその姿に右往左往させられるシノンの反応も面白い。

ただ面白いだけではなくキリトやシノンの過去に立ち向かうと言う物語も

感動しました。

 

この当時にソードアート・オンラインが1番面白かったです。

当時はラグナロクオンラインというMMORPGをやっていたので

MMORPG独自の用語の「ベータテスト」や「チート」なども理解できたので

アニメ作中でもしれっとこの単語が出てくるとニヤリとした記憶がありますw

そして今見ても面白いと言うことは、やっぱり面白い作品はいつ見ても面白いんだなぁ。

と感じます。

 

さて、ソードアート・オンラインⅡもかなり見終わって

残すは「マザーズロザリオ編」のみとなりました。

これが当時は1番感動したのであの時の感動をもう一度楽しめるか。

おそらく楽しめると思うので、じっくり観てみたいと思います。

 

それではまた。