38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

そろそろエアコン暖房なしでも良いかもと試した結果

日中はお家の中にいるよりも外に出た方が暖かく感じるようになりました。

お家の中でもエアコン暖房をすると20度設定ですが、22度まで上がるため

もしかしたら、もう3月も中旬に入ったしエアコン暖房なしでもいけるのでは?

と思い、お昼にエアコン暖房を消しました。

 

その後、夜を迎え若干寒いかもと感じつつ、なんとか過ごしました。

ところが翌朝になるとめっちゃくちゃ寒い!

寒くてお布団から出られませんでした。

たまらずエアコン暖房をつけて暖まるのをお布団の中で待ちながら過ごしました。

 

というわけで朝と夜はまだまだ冷える感じです。

エアコン暖房を消して良いのは日中となります。

私のお家はオール電化で電気代は深夜が最も安く、次に夜と朝と続いて

日中が1番高くつきます。

ですので、夜・深夜・朝だけエアコン暖房をつけて、お昼だけ消すという運用を

そろそろ始めても良いかなと思います。

この運用だと電気代は晴れの日では1日60円程度で済みます。

ちなみに1番寒い時期で24時間運転のときは1日180円とか行きました。(ひえ〜高い!

 

また冷え込む日があれば、24時間運転に戻るのでしょうけど

当分は暖かい日が続きそうなので、この運用でいけそうな気がします。

とはいえ、電気代ばかり気にしていてエアコン暖房を我慢して体調が悪くなったら

意味がないのでほどほどにしようかと思います。

 

もう電気代は生活していく上で仕方のないものと若干割り切っている

ところもありますしね。

 

まだまだ夜と朝は油断は禁物です。

必要に応じてエアコン暖房を活用していくことにします。

 

それではまた。