38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

バンドリ!ガールズバンドパーティ!5周年

夜の6時くらいから翌深夜0時まで突然メンテナンスが始まってプレイできなくなったので

何が起きたのかと思ったいたら、どうやらスマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」が5周年を迎えるので、その準備のためのメンテナンスだったようです。

 

このゲーム自体は私は2年くらい前から始めました。

友達の勧めで始めたのですが、無課金でも何度でも遊べるところが気に入っています。

 

たいていのゲームってスタミナみたいなものが設定されており、それを消費して

エストをこなしていって、回復には時間がかかるというのが多いと思います。

そしてスタミナがなければクエストができないというのが多いと思います。

 

しかし、バンドリにも一応スタミナ的なものでライブブーストというのがあり

楽曲をプレイすると消費して、時間経過で回復するというシステムがあります。

とはいえ、なんとこのライブブーストはゼロでも普通にプレイできます。

わざわざ回復を待つ必要はありません。

 

ただし、ライブブーストを消費した方がもらえる経験値とアイテムが多くなるという

特典があります。

まあ、経験値が上がってもライブブーストが満タンになるだけなので

特に気にせずプレイできるというわけです。

アイテムも別にないと困るというものは特にありません。

 

このおかげでいつでも好きな時にライブブーストを気にせずに

プレイできるというわけです。

 

さて、今回は5周年記念ということでガチャを回すのに必要なスターがなんと

5000個ももらえました。

無料スターが既に5000個くらいもっていたので、2500個で10連ガチャを引けるので

さっそく10000スター分、4回10連ガチャを引いたら大当たり。

今回の限定キャラが4枚も手に入りました。

おおー、今回はめちゃくちゃついてるなー。

 

しかもこれは欲しいと思っていたキャラが当たったときは

思わず声を出して「よっしゃー!」と言っていましたw

 

あまりガチャは好きではないのですが、ガチャで良いキャラを持ってないと

ゲーム進行に影響が出るとかは特にないので、当たったらラッキーくらいで

当たらなかったら、まあそれはそれでしょうがないよね。で済みます。

ここもバンドリ!の良いところです。

 

それとイベントでランキングとかあるのですが、私は特にランキング上位に入りたいとか

ランキング報酬でもらえる称号とかは別に要らないので

ずっと無課金でプレイできています。

これらに拘ると課金の嵐に巻き込まれると思いますw

 

他人と比べずあくまで自分のペースでプレイできるという希少なゲームなので

気に入ってプレイしているわけです。

 

祝・5周年!

 

それではまた。