38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

キッチンと洗面所のお掃除

最後にお掃除したのは確か3ヶ月くらい前です。

あまりに掃除しなさすぎて、キッチンと洗面所といった水回りの排水溝に

黒カビが増殖していてやばいです。

 

特にひどいのは洗面所で流れる部分だけでなく、満遍なく黒カビが繁殖していました。

普段ここを使う時はメガネを外して歯磨きとか顔を洗ったりしているので

気づきませんでした。

 

ふと、メガネをつけてみてみたら「ぎゃー!なんじゃこりゃー!!」となったわけです。

そこでさっそく掃除を始めます。

黒カビめがけてキッチンハイターをかけていきます。

5分ほど時間を置いてからスポンジで満遍なく塗ります。

さらに5分ほど開けてから、お湯で流していきます。

 

たったこれだけで黒カビは消滅して綺麗になりました。

時間にして15分程度です。

あー、キッチンも入れると30分程度ですね。

 

こんな短時間で終わる掃除をなぜ放置していたのか。

それは単にやる気にならなかったから。です。

まだまだ適応障害で気分が沈む日が多いという証です。。。

 

早く治って欲しい。

何もやる気にならない日が多いです。

せっかく自由な時間が手に入ったのだから、もっといろんな趣味で満喫したい。

と思っていても行動に移そうとすると億劫になってしまいます。

まあ焦っても仕方がないのでのんびりといこうと思います。

 

それにしても洗面所の栓の部分が特に黒カビが多く繁殖していて

なかなか取れません。。。

どうにかして黒カビの繁殖を抑える事はできないものでしょうか。

 

それではまた。