38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

時々エアコンをつける。お風呂は・・・

最近暖かい日が多くなってきたので、エアコン暖房はつけなくなりました。

とは言え、今日は雨で温度も下がっており、室温は16度まで低下してしまったので

仕方なしにエアコン暖房を久々につけました。

数日間は寒の戻りで少し寒くなるので、まだエアコン暖房を完全に切ることは

できない状況ですね。

 

お風呂はというと、お風呂を沸かして湯船につかると少し暑いなと感じるようになり

「これではシャワーだけでも良いのでは?」と思い、シャワーのみにしました。

するとちょうど良い感じ。

ただし、日によっては寒いと感じることもありました。

 

私のリビングは南側にあるので、南と西の窓から差し込む太陽光で晴れの日は

かなり室温が上がります。

最近は暖かかったので室温が24度まで上がることがありました。

この室温24度の日はシャワーだけで済ませるのに適していると感じました。

そしてそれよりも1度でも低ければ、例えば23度の場合はシャワーだけだと

寒く感じましたので、お湯張りをして湯船に浸からないと厳しい感じです。

 

ここ数日は寒い日が戻ってくるので、またエアコン暖房で設定温度は20度にして

お風呂も冬の時と同じように湯船にお湯を張って、浴室暖房もつけないと

寒くて入れませんね。

 

早く安定した暖かい日が続いてくれると良いのですが、ここ数年は春と秋の境目が

ないように感じています。

冬が終わったと思ったら一気に暑くなって急に夏になり、涼しくなってきたと思ったら

一気に寒くなって急に冬になるといった具合です。

日本の四季はどうなったのやら・・・

 

まあ、今は桜が咲いているので、ここ数日は寒い日が続くと言っても

一応は春ということになるのでしょう。

 

あー、3回目のコロナワクチンを打ったら桜を見にいきたいなぁ。

ワクチン接種日が26日なので、それまでに桜が保ってくれると良いけど・・・

 

それではまた。