38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

二ノ国2 レヴァナントキングダムが面白いです。

PS4版「二ノ国2 レヴァナントキングダム」をプレイしました。

最初はアクションRPGが苦手だったので、少しやってみて最初の城から脱出する時に

衛兵に見つかって何度もやり直したことから、そこを突破してからは何だかやる気が

出ませんでした。

 

しかし、1回のプレイで1時間くらいでぼちぼち進めているうちに物語は4章に到達。

4章になった瞬間に楽しくなりました。

理由はキングダムモードが解放されて自分の国を作って発展させることができるという

このゲームの肝に当たるシステムが解放されたためです。

 

国の発展に必要なお金は時間経過とともに増えてきます。

税金みたいなものですね。

だからプレイしていない時でもソフトを起動しっぱなしにしておけば

勝手にお金が増えていきます。

ただし、お金が増える上限は決まっているので、それに達すると一旦受け取らないと

増えないようになっています。

とりあえず起きている間はソフトを起動しっぱなしにして、適度に回収だけして

お金の問題は解決したいと思います。

 

また、お金が増える上限は大量のお金を費やすと増やすことができるので

まずはこれを目標にしたいと思います。

 

このキングダムモードで国を発展させていくというのがとても面白いです。

この要素のおかげで1日中ほとんどこのゲームをプレイすることになりましたw

 

とはいえ良いところばかりではなく面倒なところもあります。

それは自分の国に住んでもらうために人をスカウトするのですが

その度にお使いクエストが発生して、さらにお使いのお使いなども派生していくので

これが非常に面倒くさい。

 

私はお使い系のクエストは嫌いなので、ここは本当に面倒だと感じながら

でも国に住んでもらわないと国は発展しないというジレンマを抱えつつ

辛抱しながら進めていっている感じです。

 

この人を増やすクエストはサブクエストとして扱われています。

最初はサブクエストの存在を知らずにメインだけさくさくっと進めてしまい

一気に4章から6章まで進んでしまいました。

キャラクターの経験値を稼いで強くするのもサブクエストがメインのようなので

メインストーリーがめちゃくちゃきついなと感じていましたね。

何せサブクエストやってなかったから・・・

 

サブクエストは街のマップで「!」が表示されているNPCから発生するようです。

最初はこの「!」が何かわからなくて、やたら多く表示されているけど何だろう

とスルーしていました。

きちんとこなしていかないといけなかったのですね。

 

というわけでメインストーリーがきつくなってきたのでサブクエストを1つずつ消化して

国に招待して、自分の国をさらに発展させようと思います。

楽しみが広がります。

 

それではまた。