38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4ソフト「二ノ国2 レヴァナントキングダム」をクリアしました。

PS4ソフト「二ノ国2 レヴァナントキングダム」にはまっているという記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

ついにクリアしました。

プレイ時間はなんと102時間でした。

 

クリア前に全てのサブクエストをクリアしていったので、かなり時間がかかりました。

特にシラズの森の最下層30階のボスをデンジャーレベル1で倒すのに苦労しました。

デンジャーレベルというのはダンジョンに潜っている間に時間経過で

徐々にゲージが溜まっていき100%になるとデンジャーレベルが上がります。

このデンジャーレベルが1つ上がると、出てくる敵のレベルが10くらい上がります。

ですので、最下層のボスを1番レベルの低い状態(この状態でもLv95もある)で

倒すためにはデンジャーレベルが1のままで到達する必要がありました。

 

シラズの森のダンジョン自体はランダム生成で入るたびにマップが変わります。

次の階層へのドアの位置も毎回異なります。

トルネコの大冒険」や「風来のシレン」のような感じですね。

 

デンジャーレベルを1に保つために、次の階層のドアを目掛けて「猪突猛進」です。

コンパスが示す方向にひたすら「猪突猛進」でドアをくぐっていきます。

このシラズの森のボスを倒すのに、途中の雑魚敵を倒していたら

こちらのキャラのレベルは75まで上がりました。

攻略の推奨レベルは70〜80と攻略サイトに書いてあったので適正レベルと言えるでしょう。

 

ここのボスがやたら強くて、1発もらうと最大HPが2200なのに対して5000以上の

ダメージを受けて即死です。

自分が操作するキャラクターは敵とできる限り距離を取って遠距離攻撃で

ちまちま敵のHPを削っていくことに徹しました。

CPUが操作する仲間キャラはすぐに死んでしまいますので、自分を含めて3人中

2人が死ぬと復活のアイテムを使うようにして、なんとか攻略できました。

 

他にも「魔瘴気モンスター」といって通常のモンスターよりも強力なモンスターが

世界中にいるので全て倒していきました。

おかげでレベルは77まで上がりました。

この「魔瘴気モンスター」と「シラズの森のボス」の方が実はラスボスより

はるかに強かったのが驚きです。

 

全てのサブクエストをこなしてラスボスに挑んだら、ラスボスのなんと弱いことか。

ひたすら近接攻撃で攻撃しまくるだけでゴリ押しで勝てました。

ラスボスから受けるダメージも200くらいしかなかったので、回復アイテムも

一切使わずにクリアできました。

ちなみにラスボスのレベルは72でした。

 

順番的にはシラズの森はラスボスより後に攻略するクリア後の要素だったのかもしれません。

ラスボスを倒してゲームをクリアしたら、キングダムレベルを最大まで上げる条件である

人材100人が集まることになるので、さっそくクリア後に発生するサブクエストで

人材を仲間にしてキングダムレベルを最大にしたら一気に王国が大きくなって壮観でした。

 

他にも最強武器作成や衣装の変更などのサブクエストがありましたが

あとはただのお使いクエストなので、ここまでで満足して二ノ国2のプレイは終了とします。

 

それではまた。