38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

SHARPの空気清浄機が完全に故障する。

昨年の末に加湿機能が壊れたので、新しく空気清浄機を購入したのですが

あくまで故障したのは加湿機能だけだったので、空気清浄機としては別の部屋で

使っていました。

 

ところが今日になって空気清浄機のパネルに「U3」という表示がされるようになり

ぐぐってみるとどうやら、プラズマクラスターユニットが汚れているため

プラズマクラスターイオンの放出が弱くなっているとのこと。

さっそくユニットを掃除したのですが、「U3」という表示は消えず

再度掃除し直しても消えませんでした。。。

 

掃除しても消えない場合は故障でカスタマーサポートに連絡してください。

補修費用は5000〜15000円かかります。

という記載があったので、「ああ、ついに空気清浄機としてもダメになったか。」

と思い電源を切りました。

 

思い返せばもう10年くらいは使っているので、故障してもおかしくない時期ですね。

そのうち粗大ゴミとして出すことになるでしょう。

前に加湿機能が故障した時はしばらく放置していたら、正常に運転されるように

なったので今回もそれに賭けてみてから、粗大ゴミに出すか出さないかを

判断しようと思います。

 

新しいのを買うかどうかですが、買わないです。

今はリビングだけで過ごしているので、そこに置いてある今年の初売りで買った

空気清浄機が正常に稼働しているので、他の部屋は特に必要ないかなと。

今まで他の部屋で使っていたのは、あくまで空気清浄機としてはまだ使えるという

理由で使っていただけなので、完全に壊れてしまった今となってはなくても良いです。

置かないとお手入れする手間も省けるので良しとしましょう。

 

とはいえ長年使ってきたものなので手放すのは惜しい気もしますが

補修費のことを考えるとやっぱり高いです。

新しいものでも15000円あれば買えるので、必要になったときに

新規で買った方が良さそうです。

 

それではまた。