38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天証券からSBI証券に移管手続きが進みました。

先月に「楽天証券からSBI証券に移管手続きを開始しました」という記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

それから今までずっと何の連絡もなく、移管手続きが進んでいるのか全く不明でした。

ですが先日、楽天証券からメールが来て、正式な移管日が決定したとのことでした。

移管日はちょうど7日後でした。

 

全く音沙汰なしだったので、諦めかけていたところようやく連絡が来てホッとしました。

今月中に連絡が来なかったら問い合わせようかなと少し思っていたところでした。

これで楽天証券からSBI証券に移管されれば、楽天の投信保有ポイントがなくなった

代わりにSBI証券の投信マイレージが付与されるようになります。

ちょうど4月から楽天の投信保有ポイントがなくなるので良いタイミングだと言えます。

 

不安に思うことがあるとすれば、正しい口数、金額が正常にSBI証券に移管されるのか

というところです。

 

何せ金額は2000万円くらいあるので、ここが正しく移管されないととても怖いです。

一応、移管前に何口持っているのかスクリーンショットを撮っておきました。

もし、間違いがあればスクリーンショットと一緒に問い合わせるつもりです。

移管作業はアナログで手作業で行われるようなので、人的ミスがないかを確認する

上でもスクリーンショットを撮っておくのは重要だと思います。

 

無事にSBI証券に移管されるまで、少し緊張しつつも移管されることを期待しつつ

といったやや複雑な感情ですが、今後を見守りたいと思います。

 

それではまた。