38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

値上げラッシュの影響を受け始めている

ここ最近スーパーで買い物したときの値段が上がっていることに驚かされます。

ほぼ毎日飲んでいるドルチェグストのコーヒーカプセルが税抜き908円だったのが

税抜き998円になっていたのを見て驚きました。

 

私がよく飲む「スターバックスハウスブレンド」「アイスブレンド」「リッチブレンド

といったメジャーなものが軒並み908円から998円と値上がりしていました。

一気に10%近くの値上げ。。。

 

原油や石油高が影響して、これらのコーヒーカプセルの元となっているコーヒー豆や

カプセル自体の輸送コストが増大しているというのが身に染みてわかってきました。

 

他にも値段は据え置きなものの内容量が減っていたり、内容量はそのままだけど

値段が上がっていたり、どこもかしこも値上げラッシュです。

 

将来に備えてインデックス投資で年間7%くらいのリターンは期待できれば

良いなぁと思っているのですが、1年間で10%も物の値段が上がれば、年間3%ずつ

資産が減っているのと同じなので生活が成り立たなくなるのではないかと

不安に思えてきました。

 

かといって労働すると収入から働いた罰金として所得税などの税金で持っていかれるし

社会保険料もがっぽり値上がりしていてもっていかれるので、とても厳しい世の中に

なっていると実感します。

 

これから日本はどうなってしまうのだろうか。

円の価値もロシアのルーブルと同じくらいになっているようですし・・・

 

さっさと原子力発電を稼働すれば電気代は値上げせずに済むのでは?と思うのは

甘い考え方なのだろうか。

というかなぜ原子力発電を再開しないのか謎。。。

天然ガスなどロシアから輸入するのが困難になっている今が稼働時期だと思うのです。

 

どうも日本政府は弱腰でどんどん経済も悪くなっているように思います。

そしてそのツケが国民に強いられていることも事実。

 

私たちが国を変えるなんてことはできないので、出来ることといえば節約と貯金を徹底して

成長が見込める分野への投資することくらいでしょうか。

投資といっても堅実なインデックス投資がベストでしょう。

下手にレバレッジをかけたりすると株価が下落した時に大ダメージを

食らってしまいます。

 

私が言いたいことは日本が衰退していくのは避けられないので

いかにお金を使わない趣味を持って日々を楽しむことかなと思います。

 

それではまた。