38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天証券からSBI証券へ投資信託の出庫日です。

今日は楽天証券からSBI証券投資信託の出庫日です。

何も問題なく出庫されることを祈るばかりです。

投資信託の額が私にとっては大きいため何事もなく完了して欲しいところです。

 

楽天証券からは「移管(出庫)手続き中です」というメールがきていました。

そこには出庫する銘柄と日付が記載されていました。

 

私の場合は以下の通り。

【再投資型】
銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

両方合わせて2000万円ほどになります。

無事に移管が完了すると今度はSBI証券宛に投信お引越しプログラムに申し込む予定です。

投信お引っ越しプログラムとは、投資信託を移管した際にかかった手数料

1銘柄あたり3300円をSBI証券が負担してくれるものになります。

楽天証券から2銘柄移管するので6600円かかることになります。

これをキャッシュバックしてくれるという素晴らしいプログラムです。

これは使うしかないでしょう。

 

このプログラムに申し込むには移管手数料を払ったという領収書が必要になるのですが

楽天証券では領収書を発行していないとのこと。

仕方がないので画面キャプチャーで証明できるものを添付しようと思います。

それでも手数料を払った証明になるので大丈夫のようです。

 

今日は夕方は通院で出かけないといけないので、夜にでも確認できれば良いなと思います。

今日が時間的に厳しければ明日確認するつもりです。

出来れば投信お引っ越しプログラムへは明日中に申し込みたいと思っています。

 

それではまた。