38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

空気清浄加湿器のお手入れをしました

私のお家では空気清浄加湿器はSHARPプラズマクラスターのものを使っています。

プラズマクラスターって効果が実感できないからあってもなくても良いのですが

まあ、加湿器と空気清浄機としては使えるので使っています。

 

そしてもうエアコン暖房をしなくても良いくらい暖かい日が続いているので

この際、加湿部分のお手入れをしてしまおうと思ったわけです。

 

加湿のタンクとトレイとトレイの中に入っている丸い部品に覆われた青いスポンジの

ようなものを水洗いしました。

青いスポンジのようなものは丸い部品から取り外してはいけないと説明書に

書いてあったので丸い部品ごと水でさらっと洗いました。

洗剤なども使ってはいけないのかも。と思ったのであくまで水で洗い流すだけです。

 

一通り水で洗い流したら床に新聞紙を敷いて、各部品をその上に乗せて乾くのを待ちます。

なかなか乾かないので一晩寝かせておきました。

一晩経っても乾かなかったのはタンクの底に少したまった水でした。

それと青いスポンジも丸い部品で覆われているところが乾いてなかったので

もう一晩、新聞紙の上で乾かせておくことにします。

 

各部品を空気清浄加湿器から取り外した状態なので、空気清浄機としても

運転はできない状態なので、早く乾いてくれると良いなぁと思っていますが

なかなか乾かないものですね。

お部屋の湿度は47%くらいなので、すぐに乾いても良いくらいなんだけどなぁ。

なんて思っています。

 

まあ、気持ち急いでも乾くのが早くなるわけでもないし、のんびり趣味でも楽しみながら

待つことにします。

 

また、空気清浄加湿器は2台あるうちの1台だけをメンテしたので

もう片方の方は稼働したままです。

もう片方の方も加湿部分はいずれお手入れしたいと思います。

もしかしたらまた寒い日が来て、加湿器として使う場面があるかも?と思って

あえて1台だけお手入れをしました。

どうやら週末が気温が下がるようですし。

 

それではまた。