38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

姪っ子がアルバイトすると言い出した

姪っ子が高校生になったらセブンイレブンでアルバイトするの。って言い出しました。

アルバイトってどこでそんな言葉を覚えてくるのか。

まだ今年4月に小学1年生になったばかりですよ。

アルバイトの前にお勉強を頑張らないとね。

そんなこと学校で教えるとは思えないしなぁ。

 

どうやら姉夫婦のうち姉が学費を心配しているようで、それで高校生になったら

あなたもアルバイトしてお金を稼いでこないとダメよ。と教えているそうです。

姉はパートで週に2〜3回労働しており、旦那さんは会社員として労働しています。

旦那さんの手取りが25万円ほどしかないため生活が厳しいのだそうだ。

 

さらに住宅ローンを組んでいるためそちらの返済もしないといけない。

となるとますます学費が心配になってくるとのこと。

幸い子育て世帯に10万円の支援金が出るという話が出ているので

そちらは期待しているようです。

 

姉は精神障害者手帳を持っており、私からすれば病気なのに労働しない方が良いのでは

と思っているのですが、どうしても労働したいそうです。

んー、物販とか個人でできるお小遣い稼ぎをおすすめしたいところなんだけどなぁ。

まあ、本人が労働したいというのなら、こちらがとやかく言う必要はない。

 

それにしてもやはり子供がいるとお金がかかるのですね。

私は結構する予定も子供を授かる予定もないので、独身を突っ走るので

自分のことだけを考えれば良いので、その点気が楽です。

独身だと寂しいよとか周りから言われるのですが、特に寂しさは感じていないですね。

そう言うことを言う人は、人間死ぬ時は結局1人になるので1人時間を過ごすことに

慣れた方が良いのではないかと思ってしまいます。

 

ともあれ、姉夫婦が共働きで姪っ子も高校生になったらアルバイトすると

3人力なので十分にやっていけそうです。

東京とかにいって仕送りが必要となると厳しいかもしれませんが

奨学金なども考慮に入れればなんとかなるでしょう。

 

それではまた。