38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

収益分配金等の書類について

投資を始めて1年が経過しました。

収益分配金をもらうたびに自宅に収益分配金等の封筒が届きます。

この封筒が1年分たまると結構な数になって処分に困っています。

はてさてどうしたものか。

 

どうせ中身を見ても金額や口数は全てアスタリスクでマスクされていて

わからないのですが、封筒にファンド名や中の紙に私の名前が買いてあるので

誰がどのファンドに投資しているかというのが、そのままゴミに出すとそれを見た

他人にわかってしまいます。

 

私のお家にはシュレッダーがないので、どう処分するか悩むところです。

さすがに生ゴミと一緒に出すと、生ゴミを漁る人はいないだろうから大丈夫かな。と

思っています。

 

封筒は適当にちぎって普通ゴミに出して、中身の紙は生ゴミに出すといった具合に

分別して出せばわからなくなるかなとも思っています。

投資している人たちはみんなどのように処分しているのでしょうかね。

ってかわざわざ封筒で送ってもらわなくてもオンラインで証券口座を見るとわかるので

要らないのですけどね。

 

この封筒をずっと取って保管しているという人は果たしているのだろうか。

投資している人がいたら、どのように扱っているのか教えてほしいです。

少なくとも私の場合は、保管する場所に困るようであれば何らかの形で処分すると思います。

まだしばらくは保管できそうなので持っておこうと思います。

 

それではまた。