38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

S&P500指数が再び4000ポイントを下回る

不安定な相場が続いています。

S&P500指数はいったん4001ポイントまで回復したものの

また4000ポイントを下回って、3935ポイントになっています。

 

この下落傾向は今後も続きそうです。

最近、積み立てNISAでS&P500に連動する投資信託を買い付け始めたという人は

投資した直後にマイナスになって、やっぱり投資は危険なものなんだ。という意識が

より強く植え付けられたように思えます。

 

私の場合は投資を始めてから1年以上経過して、コロナショックで回復しきっていない

頃に一括で買い付けたので、今のところはマイナスにはなっていません。

去年の今頃よりも下落するとマイナスに転じてしまいます。

 

積み立てNISA枠は月初に買い付けを行なっており、最近は月初が高く、月末が安い

相場となっているため、高値掴みをしているような気がしてなりません。

 

とはいえ、積み立てNISAは20年という長期間で投資を行うため

このくらいは誤差であろうと思っています。

 

何はともあれ日々の値動きに一喜一憂することなく

出来れば証券口座はなるべく見ないようにして、投資をしていることすら忘れるくらい

何か別のことに没頭していて、気がつけばそれなりの資産になっていたというのが

ベストだと思います。

 

1日中お家にいてアニメ見たり、ゲームしたり、漫画読んだりとインドアライフを

満喫していますが、それでも労働していない分、全ての時間が自由時間なため

暇な時間というものが発生してしまうのです。

 

その暇な時間に証券口座を見たくなったり、株価の推移を見たくなったりするわけです。

うーん、これはあまりよろしくないですね。

他の趣味も発掘しなければいけない気がします。

 

散歩は30分くらいで終わっちゃうし。

何か良い趣味がないものか。

 

それではまた。