38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天モバイルへの率直な感想。「ぶっちゃけ、0円じゃないなら・・・」

7月から1GB未満が0円のプランがなくなり、3GBまで980円となってしまった

楽天モバイルですが率直な感想を述べたいと思います。

 

まず、1GBまでの通信なら0円の時は・・・

 

たとえ通信速度が遅くても

たとえ病院といった屋内で圏外になっても

たとえマクドナルドでモバイルオーダーをするときにアンテナが立ってなくても

 

「0円だからいいか。」で許していました。

 

しかし、この品質で980円かかるようになるというならば

 

「ぶっちゃけ、0円じゃないなら使う価値ないよね。」

 

というのが率直な感想です。

 

いや、お金がかかるようになるから嫌だと言っているわけではないのです。

月額980円でも圏外にならず、アンテナが立って、通信ができる状態であれば

解約やMNPをせずに続ける価値があると思っています。

 

しかし、もう1年くらい使っていますが、アンテナが立たないとか屋内で圏外になる

という全く使い物にならない状態で980円かかるようになるというのは

納得がいかないのです。

 

せめて通信品質の向上と安定した電波が提供できてから0円を廃止した方が

良かったと思います。

まだまだ時期尚早です。

 

今後の乗り換え先は povo2.0 を第一候補に入れています。

何もトッピングなしで0円で電話番号を維持できて、通信は128kbpsで一応できるのは

とても魅力的だと思います。

メッセージのやりとりくらいしか使わないので、128kbpsでも十分でしょう。

 

そもそも昔のインターネット回線のISDNダイアルアップを経験しているので

128kbpsの体感はだいたいわかります。

当時は64kbpsとかだったのです。

 

というわけで楽天モバイルへの率直な感想でした。

 

それではまた。