38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

衣替えをしました

ここ最近は最高気温が30度の日も出てきたので、さすがに長袖の裏起毛がある服を

着ていると暑くて汗がダラダラ出てくるようになりました。

つい先日までは最高気温が20度くらいだったので、ちょうど良かったのですが

もう本格的に衣替えをしないとダメです。

 

というわけで、タンスの奥の方から夏用の服を取り出して

冬用の長袖の裏起毛がある服と入れ替えることにしました。

取り出した夏用の服は半袖のTシャツとついになるパンツです。

 

本来ならいきなり半袖でなく長袖の薄いTシャツを出すのですが

何か近年の気候は春がなくて、いきなり冬から夏に変わるようなことが多く

今年も一気に最高気温が10度も上がるという事態になったので

着る服も一気に冬から夏へと変化しました。

 

今日は晴れの日でもまだマシで最高気温は28度です。

お部屋の温度は西側に窓があるため、そこから直射日光が差して若干高めの29度です。

 

さすがにこの気温で長袖は厳しいです。

半袖にして正解でした。

 

とはいうもののまだクーラーを入れるには早いです。

クーラーはお部屋の温度が31度を超えてから入れることを検討します。

 

しかし、近所のスーパーに出かけると冷房がかかってて、結構寒かったです。

スーパーに行く時は何か羽織った方が良いかもしれません。

特に魚売り場やアイスクリーム売り場といった冷蔵・冷凍コーナーは寒さがやばかったです。

 

家でパソコンなどの作業をするときは、同じ机の上にサーキュレーターを置いて

弱風にして直接体に当たるようにしているので、まだクーラーなしでも過ごせます。

 

よくサーキュレーターの風を直接浴びたら体に良くないと言いますが

1番弱い設定にしているので、扇風機代わりとしてちょうど良いです。

 

さらに暑くなってTシャツも脱ぎ捨てて上半身裸になっても暑さが我慢できなくなれば

問答無用でさすがにエアコンの出番です。

さて、今年の夏はどのくらい暑くなるのだろうか。

 

それではまた。