38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

住信SBIネット銀行が為替手数料を値上げして改悪に・・・

住信SBIネット銀行がこれまで定期買い付けで1ドル2銭の手数料だったのが

1ドル3銭に値上げして若干改悪しました。

 

とても残念なニュースですが、それでも他の銀行や証券会社に比べると

ダントツに安いのは確かです。

 

例えば楽天証券だと1ドル25銭もかかってしまいます。

松井証券だとドルを買い付ける場合は手数料無料で逆の場合は1ドル25銭です。

 

住信SBIネット銀行ではドルの他にも手数料を変更しており

中でもオーストラリアドルの場合は手数料が若干値下がりしています。

 

1番買い付けが行われているのはおそらくアメリカドルだと思うので

この部分の手数料を上げるというのは経営面で財政情勢を支える意味でも

重要と捉えて値上げしているのかもしれません。

 

最近値上げのニュースばかりですね。

まさかネット銀行の手数料まで値上げになるとは。。。

とはいえ値上げ後でも手数料が1番安いのは住信SBIネット銀行になるので

米国株投資を行う際は、今まで通り住信SBIネット銀行でドルに変えてから

SBI証券に入金するというのが1番有利です。

 

私は週に1000円分、月換算4000〜5000円分しかドルを購入していないので

今回の手数料値上げを受けても年間にしてほとんどダメージが変わりないので

これまで通り定期買付を行って行こうと思います。

 

それではまた。