38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

自立支援医療(精神通院医療)の助成金が振り込まれました

自立支援医療(精神通院医療)の自己負担額で1ヶ月で500円を超える部分についての

助成金が振り込まれました。

 

期間は3ヶ月分で金額は13,560円でした。

初めての申請で無事振り込まれたので、今後も安心して通院できます。

 

毎週、点滴通院しているのでこの助成金は非常に助かります。

自己負担上限管理表は市役所の方で没収されるので

いつまでの分を申請したかいちいちメモしておかなくても良くて

今後申請する分は手持ちの月の分とわかりやすくて良いです。

 

この助成金は「国民健康保険」の人が「自立支援医療(精神通院医療)」の

認定を受けており、月に500円以上自己負担している場合に500円を超える分が

全額キャッシュバックされるというものです。

 

ちなみに社会人の場合は、「国民健康保険」ではなく「社保」となるため

受けることができません。

労働して汗水垂らして精神も削られているのになぜだ〜!と思うかもしれませんが

そういう決まりなので諦めるしかないです。

(少なくとも私はなぜだ〜!と思っていました。)

 

今は病気で会社から退職を迫られて退職してしまったので

今は「国民健康保険」に加入しているので受けられるようになりました。

労働している人が報われないというのはちょっとどうかと思いますが

そういう決まりなので仕方がないです。

 

今後も3ヶ月おきくらいに申請していきたいと思います。

国民健康保険」で「自立支援医療(精神通院医療)」を受けている人は

必ず申請して支払った分を取り戻す事を強くお勧めします。

手続きもほとんど市役所の人がやってくれるので簡単です。

 

マイナンバーカードと健康保険証と振込先の銀行口座の情報があれば

すんなりと手続きは終わります。

だいたい15分くらいで済みます。

 

それではまた。