38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

投資信託を高値掴みしている気がする

私は積立NISAで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500」を

毎月33,333円買い付けています。

 

最近の相場は月初に上がって月末にかけて下がるような感じで推移しています。

そして私が買い付けるタイミングは月初。

 

クレジットカード決済だと日にちを選ぶことができずに

毎月1日に注文が入り、2日に約定します。

このため最近の月初で値上がりするという相場では、高値掴みをしている感が否めない。

 

かといって買い付けの日にちが選べる証券口座のお金から購入する方法だと

ポイントが貯まらないので、それはそれで損した気分になります。

 

まあ、積立NISAは20年という長いスパンで見るものなので

ここ最近の月初に上がって月末にかけて下がるというので月初に買い付けたとしても

長い目で見ると誤差にしかならないのだろうと思って

クレジットカード決済による購入を変えることは考えていません。

 

ただし、今現在積み立てNISAは楽天証券で行なっているので

これをSBI証券に変更したいという思いはあります。

9月に変更手続きを行う予定です。

 

というのも楽天証券投資信託保有しているだけで貰える資産形成ポイントが

実質なくなったのと同じなので、同じようにSBI証券の投信マイレージ

TポイントやPontaポイントが貰えるサービスの方に移したいのです。

 

積み立てNISA以外の特定口座の投資信託で約2000万円分くらいは

全て楽天証券からSBI証券に移管済みです。

SBI証券ではこれまであまり投資信託を買い付けていなかったので

投信マイレージは毎月7ポイントしか入っていませんでしたが

移管してからは2000万円分もの投資信託があるため

投信マイレージが300ポイントくらい入っていました。

 

楽天証券の資産形成ポイントだったら600〜700ポイントくらい入っていたと思うので

それに比べたら半分以下になってしまってはいるものの

やはり保有するだけで毎月貰えるポイントというのは嬉しいです。

さっさと積み立てNISAもSBI証券に移してしまいたいものです。

 

投信マイレージで入ったポイントで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500」を買い付けて

どんどん資産を増やしていきたいです。

 

それではまた。