38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

1ドル135円台ついに超えてしまう

あわわ・・・円安がどんどん加速していきます。

かといって対策しているように見えませんし。

むしろ、何もできないから何もしない。という風にも見えます。

 

この間、Appleの新製品発表会がありましたが、エントリーモデルである

MacBookAirでさえ前年モデルより6万円くらい高くなっていました。

 

しかし、アメリカでの販売価格は昨年と同様でした。

ということは円安を考慮に入れた価格となっていると言えます。

 

ざっと計算してみたところ、1ドル137円で換算して販売しているようです。

さらに円安が進んでいくことを見越しているようです。

 

今年の新型iPhoneも去年に比べて高値になりそうです。

んー、さすがにここまで上がったら、もし仮に給与収入があったとしても

買わないというか買えないなと思います。

 

一方、日経平均は一時800円近くの値下がり。

もう日本に価値はないと判断されている?

 

かなり厳しい時代になったものだ。

こうなったら、ひたすら節約して引きこもって人生逃げ切るのが良さそう。

まあ、私は昔から引きこもっているので、これからも変わらないでしょうけど。

 

それではまた。