38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

MacBookProの「M」キーがなかなか反応しない

私が使っているMacBookProは2017年モデルでキーボードは

バタフライキーボードとなっています。

かねてよりバタフライキーボードは、特に「N」キーが反応しないとか

強く叩かないと反応しないとか、反応しても連続で入力されてしまうといった

問題を抱えており、Appleではそのような現象が認められると、

無償で修理してくれるプログラムがありました。

 

無償修理の期間は発売から5年以内なので、

私の場合はギリギリ対象から外れます。

なんでこの時期にキーボードが反応しない現象が出るのだ。。。

 

実は前にも「N」キーが反応しないということがあったのですが

Apple公式サイトで紹介されているエアダスターでキーボードのゴミを

吹き飛ばすという方法をとれば解消できていました。

 

しかし、今回の「M」キーは曲者で、その方法でも改善しません。

今も「M」キーがなかなか反応しないので、思いっきり叩いて打ち込んでいます。

これは非常にストレスがかかります。

 

修理に出そうにも、Apple認定のお店に行くには電車で1時間くらいかかるし

電車代はかかるわ、遠いわ、1週間くらいは使えないわ、

バックアップをとっておかないと最悪OSごとリカバリになるわで

とてもApple認定とはいえ修理に出す気にはなりません。

 

このまま「M」キーが完全に潰れてしまう。

(強く叩いても全く反応しなくなってしまう。)

まで使い倒すか、安いMacBookAirを購入するか考えています。

 

安いといっても円安の影響でMacBookAirでも高いからなぁ。。。

メルカリで型落ちのMacBookProを狙うかも検討中です。

 

それではまた。