38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

24時間エアコン冷房開始です

最高気温が33〜35度とかになってきました。

いやぁ、さすがにここまで暑いと24時間エアコン冷房をせざるを得ません。

 

夜でも気温が30度の時もあるので、エアコンに休む間を与えるわけにはいきません。

がんばれ、エアコン。超がんばれ。

 

24時間エアコン冷房すると気になるのが電気代ですが、

これはもうしょうがないと諦めています。

エアコンかけずに熱中症になったりする方がデメリットが大きいですから。

 

その分、他に節約できる部分を節約していくつもりです。

日頃から心がけてはいますが、少し席を外すときでもお部屋の照明はOFFにすること。

なるべく消費電力の高いテレビはつけない。

代わりに見たい番組はMacで見る。

といった感じでしょうか。

 

他にもオール電化で電気代は昼間の単価が高く、

夜間は安いので、極力日中の電力消費は抑えるようにします。

どうしてもテレビ出ないと見られない番組は録画しておいて、

夕方以降の電気代が少しマシになってくる時間帯に見るようにします。

 

また、なるべくテレビをつけないことで、テレビから発せられる熱を

抑えることができて、結果的にお部屋の温度も上がりにくくなって

エアコン冷房の負担も少しだけ減ることになるでしょう。

 

まあ、要するに電気は計画的に使おうということです。

 

それではまた。