38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

暑すぎる・・・36度の予想の次は38度

いやいやまだ6月ですよ。

梅雨はあっという間に明けてしまうわ、今日の最高気温は36度になるわって

どうなっているのだろうか。

 

36度って体温と一緒じゃん。

しかも金曜日の予想ではもっと暑く38度になるとのこと。

インフルエンザでも発症しているかのような暑さじゃん。

 

ここまできたら夜間になっても気温は下がらないので、24時間エアコン冷房は必須です。

お年寄りがまだ6月だからってエアコンをつけずに我慢していたら

熱中症で死亡したなんていうニュースも流れていました。

 

まだお年寄りじゃないといっても油断はできないなと思いました。

我が家では30度を超えるとエアコン冷房を入れるようにしています。

自分の体調もそうだけど、電子機器も壊れる可能性がありますから。

 

MacBookProが故障なんてしたら、5年前に30万円くらいも出して買ったのに

とてつもない損害です。

エアコン冷房は節約できない部分です。

 

一応それでも電気代は気にしていて、エアコンは自動運転にして

設定温度は+1.5度とゆるめの冷房運転になるようにしています。

また、エアコンの反対側にサーキュレーターを置いて、

床にたまった冷気を散らすようにしています。

これでかなり涼しく過ごせています。

 

とはいえ、エアコン冷房の電気代は1日100円を超えるなど、

いかに外が暑いかがわかります。

またそのほかにもなるべく熱を発するものは使わないように心がけています。

例えばテレビがそう。

テレビって意外と熱を発生させるんですよ。

テレビの裏側に手を当ててみると、結構熱いことがわかります。

 

あとは照明。

少し席を外す時でもOFFにして節電を意識しています。

それでも電気代は1ヶ月で1万円を超えそうです。

うーん、今からこの気温だと、本格的な夏となる7〜8月はとても厳しそうだ。

 

それではまた。