38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

KDDIの通信障害

全国的にKDDIのネットワークで障害が起きており、通信できなかったようですね。

私は楽天モバイルで、報道では楽天モバイルも繋がらないとありましたが、

私は問題なくつながっていました。

 

こういった障害が起きた時1番大変なのはネットワークエンジニアですね。

エンジニアはおそらく徹夜で復旧作業をしていることでしょう。

 

それにもかかわらず何も知らない人たちは、

auショップに赴いて定員にクレームを入れる。

中には叫んで怒鳴り散らす人もいたそうな・・・

 

auショップはただの代理店なので、ネットワークとは関係ないので

とばっちりですね。

 

この手の問題は早く復旧しないと総務省からつつかれるので、

エンジニアは必死で復旧しているので、数日で治るものでしょう。

 

わざわざauショップへ言ってクレームを言うのは、

よほど暇な人たちなのだなぁ。と思いながらニュース記事を読んでいました。

auショップの駐車場がいっぱいで窓口には長蛇の列が出来ていたとか。

土曜日でお仕事が休みの人が多いので、

それだけ暇な人が多かったということでしょうか。

 

エンジニアの方々は復旧作業お疲れ様ですと言いたいです。

普段何も問題なく使えるときは感謝もされないのに、

こういったトラブルが起きた時に叩き起こされて徹夜で作業することになるというのは

悲しい職業だなぁと思います。

少なくとも私にはこんな労働無理です。

 

それではまた。