38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

「独身おじさん友達いない」問題は問題ではないと思う。

ヤフーニュースで『「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 

「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか』

という記事を見ました。

 

news.yahoo.co.jp

 

ぶっちゃけ一人ぼっちで困ることがあるのか。と思いました。

友達いなくても1人で楽しめる趣味があれば良いのではないかと思います。

 

例えば、ガーデニング、料理、キャンプ、アニメ、ゲーム、漫画などなど。

1人で楽しめる趣味なんていくらでもあるのだから、

友達がいないことの何が問題なのか正直よくわからなかったです。

 

友達が欲しいのなら簡単に作れると思います。

例えば1人キャンプしているうちに友達ができたとか。

またリアルな友達じゃなくてもオンラインゲームで知り合ったオンライン上での

友達と一緒にゲームを楽しむとか。

本当に友達が欲しいのなら作る方法はいくらでもある。

 

記事にある「意外に深刻」というのがいまいちわからない。

ぼっちはぼっちなりの楽しみ方があるので、それを満喫すれば良い。

本当に友達が欲しいならリアルでもバーチャルでも作ろうと思えば簡単でしょう。

 

独身おじさん→友達がいない→どこにも出かけずに引きこもってる→

引きこもりは良くない。といったように誘導したいだけなのではないかと思いました。

 

私は友達は少ないですが一応います。

たまに連絡取ることがありますが基本的には1人で過ごすのが好きなので

自分から連絡を取ることはほとんどありません。

友達の方から誘って来たら話に乗る程度です。

それでも何の問題も感じていません。

(むしろ、時には集中したい時に連絡してくることがあって、

ちょっとうざいなと感じることがあったりするくらいです。)

 

なので、特に問題になるようなことはなく、

この記事では意図的に問題にしているように感じました。

 

それではまた。