38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

エアコンはつけっぱなし派?こまめに消す派?

Yahoo!ニュースで気になった記事がありました。

「エアコンはつけっぱなし派?こまめに消す派?

2000人に聞くと…「こまめに消す」が半数以上」

 

news.yahoo.co.jp

 

意外とつけっぱなしの人が少ない結果になっていました。

私は1日中家にいるのでつけっぱなしにしています。

病院とかで2時間くらい家を空ける時でも、つけっぱなしにして出かけます。

 

どうせ帰って来たらまたエアコンのスイッチをONにしないといけませんし・・・

あとエアコンを切ると「内部クリーン運転」が90分行われるのも

エアコンをつけっぱなしにしている原因です。

 

この「内部クリーン運転」はカビの繁殖を抑制するものですが

この運転が始まると室温と湿度ともに上がって、

とても生活できるお部屋じゃなくなってしまうのです。

 

そのおかげで一度エアコンをつけると、

シーズンオフになるまで切ることが許されない状態になります。

なんとかならないのかなぁ・・・この機能。

 

一応、すぐにエアコンの切るボタンを押すと、

「内部クリーン運転」をキャンセルすることができますが、

そのせいでエアコン内部にカビが繁殖するかもしれないのも嫌だし。。。

 

ネットでいろいろ調べてみたところ、

やはり「内部クリーン運転」はやっておいた方が良いみたいです。

一度、カビが繁殖すると取れないらしいので・・・

 

この「内部クリーン運転」は送風で湿気を撒き散らす他に時々暖房運転も行うため、

終了する頃には梅雨真っ只中のようなお部屋になってしまいます。

せめて室内機から放出するのではなく、室外機から放出して欲しいところです。

なぜ室内機から放出するのだろうか・・・

これは謎のままでした。

 

それではまた。