38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天証券からSBI証券へ投資信託の移管手数料がSBI証券から入金されました。

投資信託楽天証券からSBI証券に移管したいと思っていました。

そこで、4月ごろに移管手続きを行なって、5月ごろに完了しました。

その際に、楽天証券側に移管手数料として、

1銘柄あたり3300円を支払う必要がありました。

 

私は2銘柄を移管したので、6600円を支払いました。

しかし、SBI証券では投信お引越しプログラムというものがあって

移管手数料の領収書または画面のハードコピーがあれば、

SBI証券に移管する際にかかった手数料を、全額SBI証券がキャッシュバックしてくれます。

 

このキャッシュバックが今月10日にSBIハイブリッド預金に入金されていることが

確認できました。

これで今後も移管する際は安心してできるというもの。

入金されるまではだいたい2ヶ月半から3ヶ月くらいかかっているので

いつになったら入金されるのか不安で、もしかしたら無効になってるのかも。

とか思ったりしましたが、無事入金されてホッとしています。

 

だいたい3ヶ月はみておいた方が良いですね。

忘れた頃に入金されるという感じ。

しっかりとSBI証券の投信お引越しプログラムの内容を見ると、

何月に入庫が確認できた分は何月にキャッシュバックされると書いてありました。

ここをしっかり見ておかないと、入金までの期間が長いので、

私のようにいつ入金されるのか。と不安に感じると思います。

 

何はともあれ無事入金されたことが確認できたので、

今後、積立NISA分を楽天証券からSBI証券に移管したいと思っているので

次回も同じ手順で申請すれば、手数料がキャッシュバックされるので安心です。

 

ちなみにキャッシュバックされたお金は、

SBIハイブリッド預金に入っていたので、

すぐに住信SBIネット銀行の口座に振り替えておきました。

SBI証券の入出金明細を見ると、この手数料は「その他」として入金されていました。

 

それではまた。