38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナウイルスのブームが終わった感が出ている気がします。

新型コロナウイルスのブームが終わった感が出ているように思います。

平日に飲食店に行っても、結構な客入りです。

主に客層は老夫婦と中年のおばさん同士というのが多いです。

定年退職して年金生活の人たちや、専業主婦の友達同士といったところでしょうか。

 

土日はファミリー客も多くて、待ち時間ができて店外にも行列ができるくらい

ファミレスなどは混雑していることが多いです。

午前11時ごろならすぐに入れますが、12時を過ぎると一気に客が増えます。

 

世間のニュースでは新型コロナウイルスの感染者が何人とか

前週に比べてまた増える傾向にあるなどとニュースになっていますが

もう気にしている人はほとんどいないように感じられます。

 

外でマスクをしていないと、本当なら外したいけど周りから奇異な目で見られるから、

とりあえずマスクはしているといったような雰囲気があります。

 

これからお年寄りや基礎疾患のある方への新型コロナウイルスワクチンの

4回目の接種が始まろうとしているので、さらにコロナはもう気にしないという

雰囲気になりそうです。

 

まあ、それが悪いかと言えばそうでもなく、もうワクチンを何回も打ったのだから

他に打てる手はないと割り切って経済を回すというのも必要なのかなと思います。

ワクチン打っても感染するのが不安という人は出掛けなければ良いだけだと思います。

逆にワクチンを打ったし、もう自由に出かけるという人は、

感染するリスクは自己責任で負ってください。という話になるかなと思います。

 

私の場合は、基礎疾患があるのでまだまだコロナが心配です。

コロナ禍前から普段からほとんど出かけることはないので、

これからも家で引きこもって、アニメ見たりゲームしたり漫画を読んだりして

ダラダラと過ごすことになりそうです。

 

それではまた。