38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

エアコンの室内機から水漏れがするので対処しました。

エアコンの室内機の右側からポタポタ水が落ちてくるようになりました。

どうやら内部から水が漏れているようです。

雨漏りしているような感じでポタポタと水が落ちてくるので、

水が落ちてくる場所にバケツを置いて、どうしたものかと思っていました。

 

ネットで調べてみると、室外機の近くにあるホース(ドレンホース)に

埃が詰まっていると、本来そのホースから外に排出されるはずの結露した水が

排出されずにエアコン内部に貯まって、貯まりきってこれ以上貯められないという

ところまで達すると室内機から水漏れを起こすとのことでした。

 

対処法は簡単で室外機の近くにあるホースに掃除機を差し込んで吸い取るというもの。

この時にエアコンはつけっぱなしの方が良いらしいです。

 

さっそく試してみると、何やらビニールテープのようなものや石ころが取れました。

その後、ホースから大量の水が排出されていきました。

おそらくそれらが本来外に排出されるはずの水が排出されずに、

内部に貯まり続ける原因になっていたと思われます。

 

その後、1時間くらいエアコンを運転し続けたところ、

もうポタポタと水漏れすることなく正常な運転になってくれました。

ひと安心です。

 

どうやらエアコンに関しては結構これが原因で室内機から水が漏れるというのは

頻繁に起こるようですが、こういう経験は初めてなので貴重でした。

今後も同じ現象に遭遇したら同じ対処をしたいと思います。

 

しかし、何もせずに1日中アニメを見たり漫画を読んだりと、

ぐうたらしたいだけなのに、厄介ごとは起こるものですね・・・

 

そういえば、この対処をしてからエアコンの効きが若干良くなった気がします。

気のせいかもしれませんが・・・なんとなくそう感じます。

 

それではまた。