38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

そこまでしてウィスキーを飲みたいのか

愚痴というかそこまでするのか?というお話です。

 

父親がトリスというウィスキーを氷で割って飲んでいるのですが

その日はたまたま氷がありませんでした。

厳密にいうと、冷蔵庫の氷を作るためのケースに水を入れてはいたが

奥までしっかり刺さっておらずに氷ができていませんでした。

父親は奥まで刺したはずだ!と怒鳴っていました。

 

そして、私のお家に氷を取りに来たのですが、

あいにく私は氷を使うことがないので、作ってはいませんでした。

 

自分のお家もあてにしていた私のお家にも氷がないとわかった父親。

てっきりそこでウィスキーを飲むのを諦めるのかなと思っていました。

ところが父親がとった行動は、

タクシーを呼んで近くのスーパーに氷を買いにいく。というものでした。

 

これには私も私の母親も「そこまでして飲みたいのか?」と疑問符をつける。

氷を作るケースを奥まで刺したのだから、明日には氷ができているはずなのに

1日くらい我慢できないものなのかと。。。

時間はもう22時だというのに、諦めてさっさと寝ろと言いたいところです。

 

ちなみに今日の夜は外食しており、そこで既にビール2本と熱燗2本を飲んでいます。

それ以上飲むと、さすがに飲み過ぎだと思うのだけれど、

タクシーを呼んでスーパーに氷を買いに行ったとさ。

 

んー、そこまでしてウィスキーを飲みたいのか。

これってもう病気なのでは・・・完全なアルコール中毒なのでは・・・

さらには血液検査の結果では糖尿と言われているのに、ここまでしてまで飲むのです。

 

誰か父を止める方法を教えて欲しいものです。

 

それではまた。